2~3時ごろ寝て、9時過ぎに起きるという完全に夜型の生活をしばらく送ってきましたが、年のせいかどうにも体調が優れない感じだったので最近朝型に切り替えました。11~12時に寝て、6~7時に起きるという生活です。

かなり仕事が捗ります。この原稿を書いてる時間はまだ8時前ですが、すでにメールの返信などをだいたい済ませ、資料の作成も10時前には終えることができそうです。

今まで朝型にしようと何度か試したことはあるのですが、ことごとく失敗して夜型に戻るということを繰り返してきました。
朝早く起きることを頑張るのではなくて、早寝するように意識したらうまくいくようになりました。23時ごろ寝ることができれば自然と6時ごろ目が覚めます。

飲み会などに参加したくなる誘惑などを抑えることもできるので、寝る時間を早くしていって毎日22時ごろ寝るのを習慣にしようかと思っています。

週1でランニングする習慣があるのですが、これも少しずつ頻度を増やしていって毎朝走るようにする予定です。

最近気がついたのですが、僕にとっては悪い習慣をどうやって捨てていくかを、いい習慣を身につけようとするよりも優先させるべきみたいです。
いい習慣を身につけようと頑張るよりも、悪い習慣を捨てるために物を捨てたり、寝る時間を変えたりして、余った時間で他の習慣を身につけるのがうまくいきます。